脱毛したのに抜けない?その理由と対策!

 

脱毛をしたのに抜けない!これって失敗?って思う前に確認して下さい!

脱毛したのに毛が抜けないと「効果がないんじゃ…」と不安になってしまいますよね。しかし抜けない原因は様々あります。脱毛の仕組みや毛が抜けない原因を知っておきましょう!

脱毛してもすぐには抜けない!?

エステサロンやクリニックで脱毛を受けた場合、施術を受けてすぐにムダ毛が抜けると考えている人もいるでしょう。

しかし、実際に施術を受けてからムダ毛が抜け始めるまでは1~2週間かかってくることが一般的です。

エステサロンやクリニックではメラニン色素に反応する光を使っており、毛根にダメージを与えることで少しずつムダ毛が生えない状態にすることができます。

ムダ毛には毛周期というのものがあるため、1回で完全に無くすことはできません

当て漏れ(照射漏れ)の場合は?

エステサロンやクリニックで脱毛を受けてもなかなか効果が出ない場合、施術側のミスが原因となっている場合もあります。

照射漏れというのは技術力が低いスタッフに脱毛してもらった場合に起こりやすいので注意しましょう。

まとまって抜けない部分があると照射漏れが考えられるため、できるだけ早く申告するのがおすすめです。大抵の場合、無料で再照射をしてくれるクリニックが多いと思います。

ちなみに、同じエステサロンやクリニックでもスタッフによって技術力に差が出てしまいますし、効果が出にくいと感じている場合は担当を変えてもらうと良いでしょう。

それでもあまり効果が実感できない時はエステサロンやクリニックを変えた方が良いかもしれません。

きちんと効果を実感したいという場合、カウンセリングの時にいろいろ聞いてみるのがおすすめです。

出力が弱くて効果が出ていない場合は?

エステサロンやクリニックでは肌の状態に合わせた脱毛を行っています。

肌が乾燥している場合や日焼けしている場合色素沈着がある場合などは出力を強くすると肌トラブルのリスクが高まります。

しかし、出力が弱くて効果を実感できていない場合、もう少し出力を強くしてもらった方が良いかもしれません。最適な出力は痛みの感じ方や毛質、施術する部位によって異なります。

また、脱毛の肌トラブルを回避したいという場合、施術前後にきちんと保湿ケアを行うようにしましょう。

保湿ケアを行うことで痛みを感じにくくなりますし、脱毛の効果を高めることにも繋がります。ケアする時には市販の化粧品やクリームなどでも問題ありませんし、しっかり用意しておきましょう。

こだわり検索